So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

夜中の救急 [1歳]

13日(日)朝
あれれ鼻水が出ているぞと娘の変化にイヤな予感。
とはいえ、暴れ倒す勢いで元気。
予定通り、酒津公園→倉敷イオンへ。
が、夕方、あれれ?なんかぐったりしてる?
えらい大人しくなった娘に触ってみると・・・熱っ!
と急遽、家へ帰宅。
移動の間、ずっと抱っこしていたらみるみるうちに
熱が上がっていくではないか?!
こりゃえらいこっちゃと家帰って体温はかってみたら・・・
39度!!えらいこっちゃ!
どないしよと思ったけれど、とりあえず本人まだ元気そうやし
明日病院に行くことに。今日はゆっくり寝てくれ。

14日(月)午前中
病院の診察の結果、「まぁたいしたことではないでしょー」
とのこと。熱も下がってきたし、大丈夫かなぁとホッと一安心。
安心したら、急に睡魔に襲われる。
し、しんどい・・・。
が、その横で若干元気を取り戻し始めた娘が
「ソト、ウガーーーーーーーッ」と言い出した。
でも。今日はダメダメ!ぶり返したらどうすんだ!
なんとかあの手この手でごまかす。

15日(火)
朝から、平熱になり元気満タンの娘。
でもまだ鼻水止まってないし、昨日の夜はまだ寝苦しそうにしていた。
私もなんか出かける気分になれないしもう一日大人しくしとこうぜ。
・・・・なんてそうはいくか!!!
とばかりに暴れ喚き叫ぶ娘。
私がいつもお出かけに使っているバックを玄関先までズルズルズル。
暖かいのに、いつも着るコートをハンガーからビーーーーーーと引っ張っている。
「はいはいはい。わかりました。この部屋掃除したらお出かけしようね。」
なぜかその言葉に納得した娘。
それまでまとわりついて訴えてうるさかったのに、
急に「みぃつけた!」(録画)を大人しく見始めた。
そして・・・・・・・・寝た。

おいおい!やっぱり疲れてたんやん!
鼻も止まったのか、スーっと静かに気持ちよさそうに寝ているし
このまま今日は起こさずに好きなだけ寝させてあげよう。
で、3時間。時間はすでに6時前。
あちゃーこりゃ夜寝ないな。
でも今さらお出かけもなぁ・・・。
まぁいいや。病み上がりだしうまくいけば寝るかも。

と思った私がバカだった・・・・・。

AM3:00、火がついたように泣き出す娘。
お、おい、どうした?!
いつものように抱っこして・・・拒否!
ミルク?・・・拒否!
ジュース?・・・拒否!
寒い?・・・着ない!
暑い?・・・脱がない!
何をしてもダメ。挙げ句、触るだけでも嫌がられまくった。

もんどりうって、泣き叫んで
尋常じゃなく音量上がっていって
だんだん、ただの愚図りとは思えなくなってきた。
もしかして「腸閉塞」?!お腹痛いから
ひっくり返って泣いて叫んで怒っているの?!
パパも尋常ない泣きに「救急行くか?」
とりあえず、救急病院探さなくちゃ!
あの手この手でも見つからず、結局119番に聞いた。
親が手こずっている間もずーーーーっと泣き続ける娘。
こりゃ相当やばいぞ。なんなんだ?一体?!

とにかく娘を暖かくして行かなくちゃ。と
着替えを着せ始めた途端・・・・ピタッ。
あれ???
泣きやんだぞ・・・・。
その後、大人も急いで身支度し、
カバンを持とうとすると・・・すでに娘がズルズル引きずってる・・・・。
むむむ。もしや・・・これ・・・・。

パパも「おい。これもしかして・・・」

もうすでに病院電話して20分で行くっていったし
もしかしたら今痛みが治まって泣きやんでいるだけかもしれないから
とりあえず行こう。ってなったけど・・・

車の移動時間20分の間、一度も泣かず。
若干テンション上がり気味でゴキゲンになってますけど。
駐車場着いたら飛び降りる勢いでゴキゲンに降りる。
小走り気味に入口向かっているし・・・・
あぁー恥ずかしくなってきた。
夜間の救急にこんな元気な子連れてくるバカいないよな。

状況を少しは把握できているのか、待っている間は
珍しくちょこんとイスに座っていられた。せめてもの救い。
し、しかし、看護師さんが
「○○△△さーん!」と娘の名前を呼んだ瞬間

「はーーーーーい!!^▽^」
とテンション高く元気よくお返事した人がいた・・・。
や、やめてここは病院。病気の人が来る所なの!!!!!!!
元気よくは不要なの!!!!!!!!

看護師さん苦笑い。
重病でないとわかったからか早々にいなくなったし。
先生に一部始終を説明。すなわち言い訳。
優しい先生で、穏やかに話を聞いてくれて
「とりあえず、診ときましょうかね」と
嫌がることもなく、真剣に診てくれて救われた。

診断の結果、病名「出かけたい病」

やられた。あーやられた。
こんなにも出かけないことがこの人にとって
ストレスになるとはしらなんだ。あー疲れた。

ほんの少しのお出かけだったけど
満足したのか、帰ったらスッと寝てくれましたとさ。

あーーーーーーーー来たなぁーーーーーーーーーーーーー!!
噂に聞くこれが魔の二歳児ってやつなのか?!
(1歳の時も魔の1歳児とか言ってた気がするけど・・・)

ちなみに水・木とこれでもかっ!!!ってぐらい出かけたら
夜はぐっすり寝てくれ、風邪も治ったご様子。
え・・・・・・っと・・・・・私、毎日これからこんな感じで
お付き合いしていかなきゃいけないんでしょうか・・・。
まじ、勘弁してーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

2011-03-17

このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、
被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方がたとご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみを申し上げます。

私は阪神大震災を経験しました。
震災から今年で16年。
今も何もかもが震災前に元通りとはなっていません。
ただ、震災から学んだことも沢山あった。
決して忘れることのできない出来事だけれど
かといって何もかもが悲しいことばかりだったとも思えません。
私は震災で家族や親戚、友人を亡くしてはいません。
家も無事でした。
そんな人間が何をえらそうにと、思われるかもしれません。
ただひとつえらそうに言わせてもらうと、

明けない夜はない。

東北の人々の力を信じています。
nice!(1)  コメント(0) 

春ですね [日々のこと]

って・・・気が早いか・・・フッ。なんて思ってたけど
最近の陽気の理由わかりました。
だって・・・なんと・・・
来週もう3月じゃないかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!うぉ!

冬なのに気持ち悪いぐらい暖かいぜっ。
なんて思ってたけど、なんのその季節はもう3月なんですね。
トホホ・・・。2011年あっという間に終わってまいそう。

3月といえば卒業の季節。
新しい旅立ちなど、心機一転する季節。
そう。
NHK教育も変わる季節なのですね。

確かに最近画面に登場する女子達がいつの間にやら
大人びてきてはいるなぁと思っていたけれど。

「いないいないばぁ」のことちゃん卒業
「アイマイまいん」のまいんちゃん交代

のニュースにおばさん、悲しすぎるーーーーーーーーーーーー!!

一昔前は、「モーニング娘」のオーディション風景ASAYANで見て
「私も対象年齢やん」なんて受けたところで受かるヴィジュアルもオーラも
アイドルとしての素質もないけど、思ってた。
つい先日、テレビで見た「EXILEのヴォーカルオーディションGIRLS」の
対象年齢が12歳から25歳まで。に軽くショックを受け
(受ける資格すらない年齢になってしまったのね・・・)みたいな。
そのオーディション会場に来ていた
付き添いの母親の年齢に重度にショックを受け
(小学生の娘がいてもおかしくない年齢になったのね・・・)みたいな。
自分が一気に老け込んだ気がした瞬間でした。

と、話ズレズレになっちゃったけど
要は、毎日娘がはまっているはずのテレビ番組に自分が感情移入しちゃうぐらい
はまっちゃったっていうことが言いたかったんで。
自分は歳とってないつもりでも、成長著しい若者達を見ると
自分も年月が経っていることを認識させられるなぁーまいったなぁという
ショックを伝えたかったわけで。
いやはや。

4月からまいんちゃんは芦田なんちゃらの天才子役がするとか。
イメージ違うーーーーーーーーーー!!って怒ってみたり。
ことちゃんいない「いないいないばぁ」ヤダーーーーーーーーーーーーとか
勝手に駄々こねてみたり。
大人げない大人のつぶやきでした。

4月までことちゃんとのお別れを惜しんで
「いないいないばぁ」録りためるぞーーーーーーー!!
(完全に本末転倒)

久しぶり過ぎて・・・ [日々のこと]

ログインパスワード忘れたさおりんです。どもども。

いやー久しぶりにブログ開けて度肝抜かれました。
年末年始の挨拶すっ飛ばしていたのは認識あったけど
なんとなんとほぼ二ヶ月放置じゃないっすかぁ〜。
やっちゃいましたね。

どうも子育てしてると時の流れがよくわからなくなるというか。
気づけば2月!バレンタインじゃないか!みたいな。
でも、もうそういうイベントに心躍る歳じゃなくなっちゃった自分に失望。
若いときは無理くり好きな人作ってルンルンしながら
チョコレート選びしたり、作ったり(したこともあった気がする程度)
楽しかったなぁ〜。
いずれ娘がそういう歳になったら、張り切って試食してあげようと思います。
(おい!食うのが目的かい?!)

そして2月といえば、結婚記念日。これもまた前日まで忘れてました。
ちなみに肉の日(2月9日)です。
旦那が年賀状に肉の写真印刷して
「肉の日に結婚します」と送付した年から早9年。
早いもんですなぁ〜。(遠い目)
最初の2、3年は、豪華なディナーなんて洒落込んで出かけた気がする。

覚えていたのは旦那のほう。
旦那が前日に「明日結婚記念日やなぁ」なんて言い出すから
思い出したのであって・・・。
覚えているくらいだから何かしてくれるのかと思いきや
「明日ケーキでも買ってきてよ」
おーーーーーーーーーーーーーーーーいい!!人任せかい!!

と余談はこのくらいにして・・・
本日の本題です!

義妹が妊娠しました。第二子です。
ここまではとってもめでたいことで良い話。
若干羨ましい感はあるものの、ここは結婚7年まで妊娠しなかった私。
置いていかれるのには慣れてますわい。
人のめでたき話はめでたい話として祝える余裕はありますわい。

ただ!!!

今回、このことで義妹と電話で話しました後から
やはり、あの姑にこの小姑あり!と思ってしまいました。

最初、私と旦那にメールで報告をしてくれました。
その後、これはメールで返すのもと二人で電話をしました。
ちょうど土曜日だったし。
予定日は9月とのことで、お正月にはお腹にいたんだねぇなんて話をしながら・・・

「私、どうもできやすい体質みたい。(さおりんさんと違って)」
的な、若干トゲのある発言が・・・。まぁ気のせいかなと流していると
「さおりんさんはまだ?・・・そうだよね。」

私 「私も欲しいから頑張るわぁ〜」
義妹「あー欲しい欲しいと思ってるとできないよ。
   もう子供なんていらなーい。子育て無理ーぐらいのほうができるね」

その後ひとしきり今回の妊娠についての不安を語った彼女。
前回の妊娠の時は親身に相談に乗れたけど、第二子妊娠は私にとっても未知数。
余計なこと言えないし、わからないし。
経験しないとわからないことだろうと思うから
「そうかぁ。大変だねぇ」しか答えてなかったら


義妹「さおりんさんも頑張ってよ!
   また同級生になるし。
   その方が何かと都合良いし。
   あっでも、あと4ヶ月しかないけど。」

その後、姑に旦那電話。ちなみにこの会話の内容、旦那は聞いてない。

姑 「さおりんちゃんはまだなの?
   あーそー重なると思ってたんだけど。
   妊娠してくれない?
   あんたら作る気ないの?」

と言われたそう。
私心に決めました。この4ヶ月、てこでも作らねーーーーーーーーーー!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

他愛もない話 [日々のこと]

き、気づいたら12月も半ば。
またまたまた放置のさおりんです。
どーもーご無沙汰しておりマッスル。

原因はわかっている!
ここのところ寝かしつけの時から私の手を握りしめて離さない娘。
寝入るの確認してそーっとはずしてもガバッと起きてまた握ってバタッと寝る。
もうーーーーーーーーーー!諦めて一緒に寝ておりました。
んだもんで、PCに向かう時間ナッシング。
昼寝も最近は1時間とか2時間で、
遅めのランチ食ってテレビダラーっと見てたら
終わってまう・・・という。
時間の使い方、下手かも。

今日は珍しく娘から手を離され、邪魔と言わんばかりに
突き返された。それはそれで淋しいっすけど。
(母、ワガママ。)

なので、ここはいっちょ年賀状の下準備を!と
なんとか形にしましたとさ。
ふぅ。達成感。
で、気分高揚の中、ブログ更新ッす。

ということは・・・・・・・・・・・・・
テーマないっす!!!!!!!!!
久しぶりの自由と、ひとつ用事が片づいた爽快感で
書いているだけっす。

しいていうなら。。。。。
最近、アンパンマンのアニメを食い入るように見るようになった娘。
私も必然的に見るようになった。
で、気づいたこと。

アンパンマン、弱くねぇか?

ちょっと顔が濡れると「力が出ない」
顔が地面にぶつかってちょっと汚れたりちょっと変形すると「力が出ない」

な、情けないぞーーーーーーーーーーーーーー!!
そのキャラ、のび太くんとかぶってんじゃないっすか?
へタレやなぁ!みたいな。
それで、正義の味方名乗っていいのか?!
それいけ!アンパンマンとかってメインはって大丈夫なのか?!
明らかにサブキャラ達の方が強いんですけど・・・。

なんてツッコミテレビに入れながら毎日ダラダラ過ぎてます。
今年のクリスマスはチキン、食うぞーーーーーーーーー!!(予約して)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。